飲み過ぎて居酒屋を出禁に

私が社会人1年目の頃、うちの会社はお酒が好きな人が多く、平日は毎日のように仕事帰りに飲みに行っていました。特に金曜日ともなれば、週末の解放感から盛大に飲んだのですが、どんなにベロベロに酔っ払ってもせいぜい声が大きくなったり、歌を歌い始めたりと、いわゆる「酔っ払い」程度。よく行く居酒屋が何件かあったのですが、頻繁に行く上にそれなりの金額を落としていたので、店員さんにも親切にしてもらっていました。
でもある金曜日、私は事件を起こしてしまいました。前日に3年付き合った彼に別れを切り出され、会社では大事なプレゼンで大失敗。公私ともに最低な状態で、先輩たちと飲みに行きました。
飲み始めてしばらくすると、どん底まで落ち込んでいた私の涙腺がゆるみ始め、気付けば声を上げて大泣き。そこまでは何とか記憶があるのですが、その後居酒屋の一升瓶を抱えてお店の前に座り込み、泣きながらお酒をラッパ飲みしていたと言うのです。
翌週先輩にその話を聞き、仕事帰り早速その居酒屋に謝りに行ったのですが、いつも親切だった店員さんに苦笑いで「他のお客様にも迷惑になるといけないので、申し訳ないけど当分うちの店には…」と出禁宣告されてしまいました。
職場の先輩からも散々笑われて、本当に最悪の出来事でした。