乾燥によるニキビ

私の悩みは肌が乾燥してできてしまうニキビです。夏が終わり9月に入ったころから肌の乾燥が気になり始めたので化粧水と乳液、ナイトクリームで美容に気を遣うようになりました。3年前までは毎日欠かさずに美容ケアをしていましたが、妊娠・出産をきっかけに自分の肌の手入れを怠っていたので様々な肌トラブルが起こり始めました。ですので、乾燥だけはどうにかしておきたいと思って、最近になってやっとケアをするようになりました。ここ最近は丁寧にケアをしているつもりでしたが、ニキビができ始めました。また、血行不良でできる白いぷつぷつも気になり始めています。
どうにかならないかと思い、行きつけの美容専門店で相談してみたところ、冷え症で血行不良だとぶつぶつができたり、乾燥でもニキビのような吹き出物が出てくると言われました。なので、クレンジングの際にマッサージをしたり、ニキビができた部分に化粧水や乳液をたっぷりつけて保湿したりしていますが今のところ効果がなくニキビが増えてきています。これからもっと乾燥する時期になるのにどうしようかと不安です。
しかし、毎日のケアで肌が変わったとは思っています。頬のかさつきはなくなりスベスベしています。また肌の張りも感じられるようになりました。この肌の状態でこの冬を越せればいいのですが、もっと乾燥したらもうパリパリになってしまいそうで恐怖しかないし、もっとニキビができそうで怖いです。もっと肌のお手入れを頑張ろうと思います。そしてこの冬を乗り切ります。