家庭教師のお礼に連れて行って頂いた飲みにて

2014?2015年の間、私は家庭教師をしていました。教え子は別のバイト先の知り合いの子供で、中学受験をする予定でした。その子も熱心に勉強したこともあり、無事に希望する中学校へ合格することができました。そのお礼にと、ちょっと良い居酒屋へ連れて行って頂いたのです。

 

飲みには私と、向こうのお父さん、お母さん、教え子の3人で行きました。魚メインの店で、煮付けが絶品だったのをよく覚えています。私は酒では日本酒が大好きなのですが、その店は日本酒をよく置いていました。割と序盤から日本酒を飲んでいた様な気がします。

 

酒がある程度進むとお父さんのスイッチが入り、異常に酒を注いで下さりました。まぁ私もスイッチが入っていた為どんどん飲み干した訳ですが。その結果、飲み会の後半以降は記憶が断片的であり、気づいたら家で寝ていました。しかも半裸で。起きた瞬間はすごく不安になりました。教え子にどんな無様な醜態を晒したんだろうと。しかも臭いから察するにどうやら私は吐いていた様なのです。私が思い出そうと悩んでいると、私の親が起きて来て、全貌を話してくれました。

 

なんとか家までは1人で帰って来た様ですが、トイレに入ったっきり戻ってこなかったそうです。そこで親が様子をみにくると項垂れている私。そこから吐瀉物で汚れた服を脱がし、布団で寝かせてくれたという訳です。ただただ平謝りをしました。教え子一家にもどんな粗相があったか分からなかったので、菓子折を持って挨拶に行きました。

 

今では日本酒は極力控える様にしています。